2009年10月15日

裏白打開(4)

urahaku9.png

おひさo(^-^)o

祝福2個で修正値無双o(^-^)o
posted by 暇 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

冥炎打開

meien3.png

ゴール(笑)

店売り風魔石がなかったんで腕輪壊れて面倒でした。
回路でないのに箱ボーナスとかバカかと思いました。
ちゃんと武器盾エレキ埋めた方がいいです。

ループ中に見かけなかった物・・・根性、衰弱、グラカン、白紙、強化、倉庫
腕輪はチェックしてないから詳細不明。
物忘れは変化すいだし連打してたら出た。

出現アイテムはほぼ裏白+透視よくみえ身かわしねだやしか。
出現率はぬるい。盾店に風魔やまびこ見切り身かわしとかあった。

とりあえずこんなゲームを考えた奴はある意味すごいと思いました。おわり。
posted by 暇 at 13:53| Comment(1) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

夏休み特別企画

meien1.PNG

アスカ「はあめんどくさい。飯を食うのもめんどくさい」


どういうゲームなの?


ワナの巻物を祝福に詰め込んで、祝福が切れずに落とし穴の出るターンを探すゲーム。

死ぬ要素あるの?


ベースが風魔の時は防御力が130くらいしかなかったので、
オオイカリメガタウロスの3連撃で即死の可能性がありました。
ラセンになってからは大丈夫ですが、
必着を付け忘れているときにオオイカリシハンがかっとんで来るかもしれません。
まあもはやパターン入ってるんでたぶん大丈夫ですが。
posted by 暇 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

印とか

暇なので一プレイヤーの意見でも。

武器に眠


個人的にお気に入り。
発動すれば分裂含めて全ての能力を封じられるのが強み。回復剣との相性もいい。
ピンチに頼る類のものではないが、いやな敵相手に発動すると精神的に余裕が出る。

1.鉄扇がない
2.バクスイ、混乱、ゾワゾワあたりに余裕がある
3.盾に識が入っている、または入れる余裕がある
4.おうごん対策アイテムがある

以上の条件を満たしていればさっさと入れていいと思う。
実際はそこまで細かく考えてなくて、他に入れるもんねーから入れとくかーみたいな感覚で序盤から即入れしたりする俺。

逆にアストラルとおうごんの対策ができてない場合は鉄扇、地恵、鍛えた木の盾を待ってからの方がいい。
でもまあアストラルなんて識一枚で足りるし、おうごんもいきあたりばったりで何とかなるもんだから、すぐに全部の敵に効果が出るほうが嬉しくてやっぱり序盤から即入れしたりする俺。

武器の印の重要度で言うと、
回>三>扇>金>会=眠
ってところか。
バクスイよりミノ斧のほうが手に入りやすくて気軽に入れやすいので、
結局会入って眠なしというパターンが多いけど。

ベース武器


印5はドレバス派が多いようですが僕は成仏派。
前も言ったけどかんべんとドドロは対策できてないならドレバスあろうが殴っちゃダメだし、対策できてるなら好きな武器でいくらでも殴ればいい。このときも活躍するのでやはり眠は欲しい。
結局役に立つのはおどポリくらいじゃないかという。まあ僕がドドロにビビリすぎなんかもしれんが。とにかくこいつのために封印不幸をひたすらケチる。ただサビよけがあるときだけはドレバスのほうがアイテムと腕輪のダメージが節約できていいかもしれない。
成仏が役に立つのはぼうれい、ジャガール、ねむり、アストラルあたりがいいですね。

盾に識


終盤防御力が足りないとアストラル一匹に巻物一枚消費することになったりする。
基本的に防御力を上げることが最優先だけど、鉄扇、地恵、修正値盾の引きはかなり運任せだし、
それを識別一枚で回避できるという手軽さは利用しない手はないかと。
posted by 暇 at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

裏白打開(3)

urahaku8.png


合成の壺が出まくる。5個は拾った。でも序盤は混ぜるものがなくて運搬用になってしまったり。

おはらいの巻物が出まくる。ノロ母ゾーンで4枚はキープしてた。おかげで精神的にずいぶん気楽だった。

盾が途中まで弱くて洞窟にすら苦戦するザマで、こりゃ深層で圧殺されるかと思っていたら祝福地恵を拾う。祝福転写もキープしてたおかげで一気に修正値が上がってラクになった。

終盤、ウホーンに召喚スイッチの上に落とされてねむり4匹出たときは流石に終わったかと思ったが、先にデビカンを処理できてたので何とか生還。
しかしデビカンねむりゾーンでねむらずを付け忘れるなどの雑なプレイも目立った。

あとはアークとおうごん様にだけビビりながら進む。
アークは毎回よく対処できてるなあと思うが、今回は痛み分けでガチ。
おうごん様はひばしらがキープできなかったので、くねくね草や無敵草などの代替策を確保するよう気をつけた。

94階以降は階段運、デビカン運ともに最高で特に苦戦せず終了。

ここんとこ餓死ばっかりしてたから久々にまともにいけてよかった( ´∀`)
次はTAか、銀猫幽幻あたり打開目指すか。
posted by 暇 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

裏白(4)

urahaku6.PNG

今回もTAしようとして途中で折れてまったり^^^

チート装備にねむらず持っててこの死に方はだせーわ。
前のおうごんに使ったひばしらに大根が引っかかったメッセージが出て、前のおうごんは3倍速だったってことは、そっからノータイムで「ねむらずつけっぱ」が導き出されないとダメだろ・・・。アークと新おうごんのせいで焦ったなあ。アイテムはめっちゃ充実してたのに。
まだまだ下手すぎる( ´∀、)

とりあえず引き運使い果たしたんでおそらくリレーではカスです^^^
posted by 暇 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

裏白(3)

urahaku5.PNG

このクソ大根が^^^

ドレバスって分裂系をすばやく処理できるのが強みっていうけど、分裂系って対策ができてないならそもそもガチっちゃいけない相手だし、内に矛盾を抱えてる武器だよなあ。やっぱ成仏のがいいや。
もとじめ〜ノロ母〜ドドロ〜Hゲイズゾーンでの杖の消費量は異常。4世フロアでちゃんと杖整理しておけばもっと持てたのになんで忘れてたんだ。そして終盤水路で4世に吸われて追ってたら穴に落ちて俺の冒険は穏やかに終わりを告げたね^^^
posted by 暇 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

裏白(2)

urahaku4.PNG

投了の図。

高危険度フロアで開幕中部屋を引いた運のなさはあるとはいえ、巻物1枚あれば打開できた。
ドドロゾーンであっても打開アイテム確保に努めるべきだったのだろうか・・・。
posted by 暇 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

裏白打開(2)

あけましておめでとうございます。

urahaku3.PNG

保存8個出た( ^ω^)
7階の時点で重装とどんぶりだけあったんで盾はこれでいくことに。強化2個売ってる店に落とし穴あってうまぽ。今回は修正値のおかげでおうごん様も正攻法でいけた。成仏は前半のぼうれい武者を処理しやすいってだけでもかなり気に入ってる。個人的にドレバス・カタナより上。
祝福あかりを2枚も拾ったので94階から読み始めたら両方とも一回で祝福切れて涙目。しかも97階ではオオイカリアーク様が降臨したので結局は大部屋混乱場所がえで逃走。

印については今度から眠を入れてみようかと思ってる。にぎり剣やかまいたち引いたとか鉄扇が手に余るような状況でなければ、武器にはまず入れちゃっていいかな。盾は迷うところだけど、アストラルにも有効だから識のかわりにもなりそう。ただし二つ入れないと発動率的に微妙なのが悩みどころ。鉄甲のときだけ入れるか。

出現率とか考えるとコンスタントな目標はこんな感じ?
どうたぬき(回会金扇扇眠)
鉄甲の盾(金消弟弟識)or(金消弟眠眠)
posted by 暇 at 13:25| Comment(3) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

裏白

urahaku2.PNG

また死んだときにSS撮るの忘れた。

おうごん様つええ^^^出現率が高いのと対策が限られる分、オオイカリよりタチ悪い気がしてきた。
今回ははじめから装備がやたら出た。低層でカタナ鉄甲そろって、にぎり剣、パコレプ、正面。どうたぬきは意味もなく3本出るし、にぎり剣あるのにペリカンフロアで使い捨て剣とかつおぶし落ちてるし、タウロスがミノ斧落とすし。おまけに開幕中部屋とか引いても開始位置が階段とかふく。
しかし中盤まではこれでよかったものの、ひばしらが全く出なくて盾も弱くおうごん対策がなってないまま深層入っちゃってこのザマ。パコレプ手に入った時点で弟剣の作成に注力すべきだったか。

おうごん様対策(有効度の高い順)

  • パコレプ+弟剣

  • チート。でもパコレプとか普通でねえし。
  • 聖域

  • 安全だけど出現率低いし一回きりだから計算に入れない。
  • ひばしら+ふきとばし

  • 安定パターン。やっぱこれの確保を目指すべきなのか。
  • くねくね草、不幸の草

  • しろがねならからぶりでもなんでも効く。けど一回きり。
  • 正面+弟印+バトカン

  • タイマン上等できるけど、露骨になにものかと出現階層かぶせてあるんだよな・・・。
  • 一時しのぎの杖

  • わりと何度もしのげるけど、階段近くだと意味ない。
  • たかとび草

  • 階段近くでも有効だけど一回きり。

posted by 暇 at 16:25| Comment(1) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

無明打開

無明打開

罠とか秘技とか仲間とかアイテム縛りとかじゃなくてなんか面白そうなのないかなーと思って挑戦。
以下特徴。

  • 敵の姿が見えない

  • けどマップ上で位置は分かる。全部エーデビ状態だと思ってたから拍子抜け。それなら攻撃食らうたびにいちいち通路に引っ込まなきゃならなくて、一致や万歩並みの慎重ダンジョンになっただろうな( ^ω^)
    モンハウでは見えないけど、風が吹くと敵が見えるようになる。
  • アイテムが全部識別済み

  • 合成材料集めが楽。識別の巻物が出ない。けど白紙の巻物は出るので識印はつけられるらしい。つけたらどうなるのか試してみたいな。
  • 敵が互いを認識していない

  • ぼうれい武者、虎、カンガルーが無力化。これがでかい。カンガルーフロアを余裕で巡回できるとかアスカじゃないわ。
  • ベースは表白蛇?

  • 敵分布は同じっぽい。アイテムはわからんけど保存がやたら出て山彦とかまいたち引ける程度の設定。衰弱とかも出るのかも。
  • 強化の壺が結構拾える

  • 99まで潜って5個くらい。容量6で吸出し使って修正値がチート級に( ^ω^)

まあこんな感じだが、ひとつ極め付けにやべえのが、

プチフェニックスの箱

なんか売ってたので買ってみた。
で、このダンジョン敵同士が互い認識しないんだけど、敵とエレキも互い認識しない。だから敵に殺されたり敵追っかけてってはぐれたりしない。で、三印がある。あとは・・・わかるな?

事例1)
部屋に入る

敵がいる

通路に引っ込んで入り口をエレキで壁にする

三印無双

事例2)
通路でもとじめとガチ

おにぎりにされる

後ろのプチフェニと入れ替わる

10ターン足踏み

事例3)
部屋の中でもとじめとガチ

おにぎりにされる

プチフェニを軸にして10ターン回る

これはひどい( ^ω^)
エレキはアスカ認識してるから回復だけはちゃんとしてくれる( ^ω^)

まあ途中で闇ぼうしに乗り移られたとき剣振ったら殺しちゃったんだけどね。使い慣れてないもん使うから( ^ω^)

とにかく合成が無事完了したので問題はなし。通路でもとじめ2体に挟まれたのに合成材料はひとつもロストしなかったとか神。
あとはドドロフロアを装備はずしてベタ降り。最後は敵に遭うたびに杖一回振ってもあまるくらいの杖ゲー。メッキ4枚持ち必着つけっぱで終了。

総合すると、たぶん表白蛇より難易度低いよ( ^ω^)
posted by 暇 at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

持ち込み無双

持ち込み可で面白いダンジョンってあまりないよね。

鎖ゲー

黄泉水底ノ鎖

デフォで射程3マス+ぶっとび効果と金回会必の印効果がついてる。
印は適当につけてみた。チキンだから車と帰が入ってる。
正直射程3とぶっとびだけで十分すぎるほど強かった。とりあえず龍とドの属性印は要らない。
投石くらうとだいぶ痛かったから扇もっと増やすべきだけど、イカリになると結局足りなそう。
注意すべき敵は豚と大根とカッパと通路アストラル。


盾ゲー

黄泉巫女神ノ盾

デフォで不動、Wまもり効果と皮金う見山バの印効果がついてる。
チキンなので帰入り。こっちは弾かれたら終わり。弟はアークの炎でお釣りが来る数入れた。
とにかく素手で殴るのでターンがすげえかかる。
大抵途中で敵が眠りだすからひたすらボコる作業が始まるお・・・。
隣接で戦わなければならないので、印効果で防げない特殊能力を持つ敵が厄介。
注意すべき敵はもとじめ、ドドロ、シハン。
posted by 暇 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

裏白打開

ひデブ以外の記事書くのはどうかと思ったけど、アスカはひデブIRCで知ったゲームだからいいか( ^ω^)

裏白打開

命の草がひとつも出なくて回復剣が作れず。そのかわり鉄扇出まくりで修正値もそこそこいってたのでなんとかなった。
アストラル対策に識入れることにしてる。弟2個と1個じゃ大差ないし。
やっぱ一番きついのはおうごん様。ひばしら+ふきとばしが無いのでガン逃げしまくった。
終盤デビカンが割りと空気読んでくれたのも助かった。
posted by 暇 at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

